Tuesday, March 19, 2019

The Tale of Genji @メトロポリタン美術館

実は、半年ぶり以上メトロポリタン美術館に行っていませんでした。
理由は不明ですが、ダウンタウンのギャラリーで満たされていたのかもしれません。

行って来ましたよ。
アジアセクションでやっていた源氏物語の展示です。
紫式部が書いた、恋愛小説にまつわる美術品を集めた展示でした。




















江戸時代のエリートたちのお話だったこともあり、源氏物語モチーフものはとっても豪華。























これなんて、カルタですよ。
絵合わせ用に貝殻に細かい絵が描いてあって、360枚も貝殻を使って完成させたらしいです。これをただの遊びに使うなんて、贅沢すぎる。




























もちろん、浮世絵もありました。
歌川國芳の、源氏雲浮世画 空蝉・曽我五郎時致です。
父親を殺した人がいると思い、刀を構えて蚊帳から出てきている画。リベンジ画!


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

にほんブログ村 美術ブログへ

No comments:

Post a Comment