Friday, March 15, 2019

草間彌生美術館


日本滞在中、少しだけ美術に時間を割くことができました。

絶対行きたかった草間彌生美術館!
2017年に草間彌生が自分で設立した美術館です。帰国した次の日に行ってきました。
贅沢。自分の作品の保存、展示のためにこんな素敵な空間を建てられるなんて。


しかも、チケットは完全予約・定員制。
事前にウェブでチケット買ってから行ってね。

現在は1週間前くらいなら大体好きな時間にチケットを取れるので、この制度はすごく良いと思います。
特に日本に住んでいない人にとっては、限られた時間のなかで予約を立てられますからね。実際、美術館にいる人が限られているので、ゆーったり見れます。

上野の美術館たちも見習って欲しい。あんなに並べないです。

常設展ではペインティングとインスタレーションも見れます。
更に年に2回ほどは特別展をしているそうです。


























館内で写真を撮れる場所は限られているためペインティングの写真は撮れませんでした。

草間彌生が一貫して伝え続けている、世界平和と人間愛。
愛で世界を救うなんて、私は難しいと思うけど、草間彌生は戦っています。
世界平和と人間愛って、行きていく上で、どこにいても基本の基本。
愛は永遠!I can't disagree!


























平日の午後だったのですが、半分くらいは日本人じゃない人でした。
ここは観光にも、デートにも最高。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

にほんブログ村 美術ブログへ

No comments:

Post a Comment