Monday, July 27, 2015

Cast Party ライブPodcast

今夜は過ごしやすいニューヨークでした。
寝ても寝ても眠い。


みなさんPodcastはお聞きになりますか?
ポッドキャストって、ラジオみたいなでもインターネット配信なのかな?と、私の中では定義が曖昧なのですが、ニューヨーク?アメリカ?英語圏?では流行っているみたいです。

お友だちに誘われて、キャストパーティCast Partyというポッドキャストのライブイベントへ行ってきました。場所はNYU Skirball Centerでした。初めて。

























若者でいっぱいの会場です。
なんとなく、白人20歳から35歳くらいの人が大多数だったようにおもいます。もちろん、私のようなアジア人などいろいろいましたが。


このキャストパーティというイベント、4つのポッドキャストを生で同じ日に聴けちゃうイベントでした。
美術好き方には欠かせない、ナショナルギャラリーオブアート(ワシントンDCにあるアメリカ1、2を争う大きさの美術館)のポッドキャストは大学の講義がタダで聴けちゃうような感じで、私も好きなジャンルやスピーカーによって聞いていますが、今日知ったポッドキャストは全部面白かったです。

中でも、
Radiolabは、知性にあふれていて、トリビア的ながらも本当に面白い。
Lauren Lapkusは、若い女優さんローララプカスが、毎回違うゲストになりきって喋り通すというコメディ。
Invisibiliaは、人間には見えないけれど、わたしたちの行動のもとになっているような、アイディアや信仰を考える番組。

世界は広いな!っと思わせてくれるイベントでした。
英語の勉強にもぴったりのポッドキャスト。テッドトークとも似てるけど、もっとプロフェッショナルで頭に効きそう?な感じでした。こりゃテレビ離れしますね、っとも思ったのですが、人気のポッドキャストからテレビ番組になった例もあるそうです。

みんなで聞いて、みんなで賢くなろう

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

No comments:

Post a Comment