本日も真夏日だったニューヨークですが、少し時間があったので、ロックフェラーセンターにあるクリスティーズのファーストオープンのプレビューをみてきました。ちらっと。
「ファーストオープン」と言われるオークションは、春と秋のオークションの時期の始まりのはじまりに開催されるもの。
人気のあるアーティストはもちろんですが、それだけでなく、少し助走的なセールになるようになっております。少し気になったものたちは、
白髪一雄による扇という1968年のペインティング。18x20インチと、白髪一雄としては小さめな作品ですが、予想落札価格が、$80−12,000と、だいたい80万円から120万円でしょうか?プロビナンスを確認すると、1968年に宮崎で現代美術の展覧会で展示され、それ以降は大阪のArt U Galleryで展示されたようです。
去年の6月に、パリにあるササビーズで白髪の作品が6億円?5億円?で落札された記憶が新しいですが、白髪が属していた具体というムーブメントは、約2年前にモマやグッゲンハイムで大きな展覧会があってから、世界で注目されております。わたしの勝手な無根拠な予想ですと、この値上がりはすぐに収まると思うのですが、今回のこの小さなペインティングはどうなるでしょうか?
にほんブログ村
にほんブログ村
国民電波洗脳による、テレビ、新聞、週刊誌、ラジオ等の、嘘八百の洗脳情報と、嘘と騙しの仕掛けと、策略に満ち溢れた世の中で、思考停止状態にある日本人は、自分自身の脳、すなわち思考そのものを点検せよ! 騙しと、策略の煽動に乗せられるな! 我々はハッ、と気付いて、いや、待てよ! と立ち止まり、徹底的に、常に注意深く、用心深く、警戒し、疑いながら生きれば、騙されることはない。 全ての常識や事柄を疑うべきだ! 洗脳からの覚醒には 『 フルフォード氏の著書 』 を読め!
ReplyDelete