Tuesday, July 14, 2015

ニューヨークにやっとジェリーフィッシュアイby村上隆がやってくる

毎日ジメジメで、傘を持ち歩かない私は時々びしょびしょになっています最近。

この湿気で、気分はどんより、ギャラリーに行くと、エアコンの強さと驚きでパッと目が醒めるのは確かですが、行くまでが困難です。アッパーウエストって快適。

今週から、IFCというインディペンデントの映画館で、ジェリーフィッシュアイが公開されます。あの村上隆初監督映画。村上隆と聞いて、賛否両論あると思いますが、(どんな美術でも賛否両論あるのはあたりまえか笑)私は彼の大ファン。ニューヨークでのこの映画の公開を待ちに待っていました!!!
というのも、去年、一回限りリンカーンセンターの映画館で、ジェリーフィッシュアイが上映されたのですが、もちろんのことチケットは即時完売。私はダメ元で会場まで行って、上映後の村上隆のトークを聞くことができました。トークショーでの90%以上の観客は、非日本人な様な気がしたのですが、みーんな村上隆の話すことを一言も逃すまいと、必死な雰囲気が伝わってきたのが忘れられません。(みんなファンなんだからあたりまえか笑)
そのとき隣に座っていた女性が、私に話しかけてきたのですが、中国人か香港人っぽい装いの彼女、あの杉本博司や奈良美智、草間彌生まで、ビッグな日本人美術家の追っかけをしているかのようでした。有名な美術家とのツーショットを見せつけられました。おすすめの日本人美術家を聞かれ、咄嗟にミスターMr.と答え、作品の画像も見せたのですが、彼女にはハマらなかったみたいです。
















村上隆の魅力として、美術をとても愛しているということです。

あー楽しみでなりません。できれば明日、遅くても今週中には観に行きます!!!!


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

にほんブログ村 美術ブログへ

No comments:

Post a Comment