Saturday, June 27, 2015

ロックフェラーセンターもうこれも終了済み

梅雨のようなニューヨークです。夕立も多い。

お仕事でたまに通る、ロックフェラーセンター。土日はクリスティーズのプレビューに来たりもしますが、ニューヨーク観光スポットで、人が多く、歩きにくく、なるべく避けたい場所でございます。しかし、すこし立ち止まってみました。

2週間くらい前に終了してしまったのですが…
ロックフェラーセンターで公開されていた、マスク<ペンタゴン>!byトーマスハウセアゴ (Thomas Houseago)






















写真の人の大きさを見ればわかると思いますが、こちらのスカルプチャー、巨大でした。
アフリカンマスクのような、それからピカソなどのキュビズムを思い出すような表現でした。

Thomas Houseagoさん、イングランド生まれセントマーチンズ卒業、現在はロスにて活動中のアーティストです。
ホイットニーやグッゲンハイムなどにもコレクションされており、まだ若い?(1972年生まれ)ながらも評価が高いアーティストの一人です。いつもモンスターのような白いスカルプチャーをつくっているイメージなのですが、どれも力強いものばかりです。


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

にほんブログ村 美術ブログへ

No comments:

Post a Comment