Thursday, May 7, 2015

Lisa Yuskavage @David Zwirner



Lisa Yuskavageの新作をDavid Zwirnerにてみてきました。
フィラデルフィア生まれ、イェール大学にてMFAを取得後、アートマーケットでも大人気のリサさんの絵画ですが、今回はスケールの大きいペインティングが公開されていました。


描かれているフィギュアの顔や体は、ポップカルチャーから影響を受けているのですが、ペイントの使い方や、独特な色のヒューやコンポジションは、ルネッサンスの時代の技術を研究し、使用しているそうです。

日本人の私からは、このコンポジションからはエグザイルがパッと思い出されましたが、他の大きいペインティングからは、光の使用の仕方、女性が魅了しているポーズなど、このアーティストの特徴が際立つものばかりでした。必見です。

キリスト教絵画の時代から、ヌードを描写する絵画は存在したのですが、美術史での「宗教的な主題」としては、取り扱われていませんでした。
手前に立つ女性の後ろに描かれている人たちは、男性の様ですが、性別は定かではありません。なんだかキリストみたいですが、みんな裸なのでしょうか?




にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

No comments:

Post a Comment