Friday, May 8, 2015

フィリップスでタダでラテ

ニューヨークに、現代美術のセールの時期がやってきました。
フィリップスPhillips Auction Houseでは来週の火曜、12日に現代美術のセールがあるのですが、そのプレビューが只今開催中です。
今週は、どのオークションハウスでも近代美術のセールが終わり、ピカソやらマティスやらが売られました。なかなか近代美術のプレビューは行けなかったのですが、コンテンポラリーはなんとか追いつけそうです。

オークションは、本当に一年中行われているのですが、年に2回の、夏の初めに当たるこの時期のセールと、冬の前の秋のセールは、とても大きいセールになっており、アートワールドの人たちがみんな注目しているはずなのです。価格帯が決定してしまいますからね。



いろいろと目玉はそれぞれのオークションハウスであるのですが、大きいオークションハウスではセールに向けてのレセプションや、イベントなんかが開催されています。

昨日行ってきたフィリップスでは、木曜の午後ということもあってとっても静かだったのですが、夜にはレセプションがあるようで、準備に追われている人たちがいました。そして、静かなオークションハウスに、バリスタがいたのです。コーヒーマシンと一緒に。コーヒーじゃなくて、エスプレッソマシンです。
もちろん、友人とともにラテとクッキーを頂きました。

なぜかバリスタも含めたドアマンやエレベーターボーイ達がイケメンで、全員ブラックでございました。みんなフレンドリーだった。


ちなみに、こちらはゴミ袋ではありません。
Gavin TurkによるTrashというタイトルのブロンズでできたスカルプチャーです。
つい触りたくなりますが、触っちゃだめです。
$70,000-100,000の予想落札価格。


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

No comments:

Post a Comment