Saturday, May 9, 2015

Jack Shainman Galleryで100年の白人女性の歴史

前に地下鉄の駅で見た広告、ジャックセインマンギャラリーのHank Wills Thomasの個展を見てきました。Unbranded: A Century of White Women
何を勘違いしたのか、勝手にフェミニズムの100年を追ってるのかなーなんておもっていたのですが、そうではなく。

ハンクウィルズトーマスはアメリカの美術館での展覧会に何度も参加している、若手のアーティストです。人種を扱った作品がほとんどなのですが、ミディアムは様々。

今回は、1915年から2015年までの、“広告”をプライマリーソースとして使用し、“白人女性”をターゲットとしたアメリカでのメインストリームを表現。この作品たちは、Unbranded: Reflections in Black by Corporate America 1968-2008に続くものとしてつくられました。“白人女性”も、アメリカではマイノリティだったのでしょうか?“女性”というカテゴリーは、男性中心の社会ではマイノリティとして扱われ、そこからフェミニズムが発達します。


それぞれの作品には、年号が表示してあり、こちらの戦争に向かうプロパガンダのようなポスター、1945年です。勇ましい女性たちの横にいる男性たちが、素見しに見えるのは私だけでしょうか。



こちらのアンクルトムの有名なポスターは1949年。その時代の“人種”におけるポジションや、時代背景が白人女性を中心にみることができるポスターが、何十枚もありました。
女性が社会からの見られ方が垣間みれるものばかり。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

No comments:

Post a Comment